ただの好きな楽曲紹介ブログ

ブログを始めてみて、いまは比較的時間に余裕があるので連続投稿を頑張っております。

しかし、今日は何について書こうか考えていたらこんな時間(だいたい23時)になってしまったので、好きなアイドルのブログを参考に自分の好きな楽曲ひとつについて書きます。

 

Lamp/大橋トリオ

Lamp

Lamp

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

この曲を知ったきっかかけは、TBSラジオ主催『ゴッホ響きあう魂ヘレーネとフィンセント』のラジオCMです。CMで浜辺美波さんが美しい声でナレーションしている間、その背景でこの曲もまた美しく音を奏でていました。

この「Lamp」という曲は、ゴッホ展のイメージソングを担当された大橋トリオさんが、ゴッホの代表作である『星月夜』をイメージして制作にあたったそうです。

大橋トリオさんの歌声によって歌詞が描く世界観がありありと浮かんできて、もどかしい気持ちが解けるような感覚に心が満たされます。

Aメロでは暗闇を唯一照らすランプの灯に視点が集まるのですが、サビに入る前のドラムが徐々に強くなって広い世界に光が溢れ出す感じがとても好きです。

曲の中では思い悩む主人公が世界を色でとらえている様子が描かれており、ゴッホの悶々とした生涯のことも投影されているのだろうかと想像してしまいます。

恥ずかしながら、この曲聴くと泣きそうになるんですよね。

 

心が疲れたとき、優しく寄り添ってくれる素敵な曲です。

 

それではまた。

サヨナラ、サヨナラ、サヨナラー。(淀川長治)